イキイキライフグループ サイトマップ メール
”いのちを輝かそう”をテーマに健康と心に関する各種事業を展開いたします
イキイキライフグループ 生命活性(波動)機器 波動療法で体質改善 カラーミーショップ
                                                   
イキイキライフグループ概要
生命力活性(波動)商品
生命活性(波動)測定機
生命活性(波動)転写機
天然マルチイオンミネラル濃縮液
ロシアの伝統療法「モミ精油」
研修・講座・行事等ご案内
会議室のご案内と略図
サトルエネルギー学会との連携
情勢判断学会との連携
国際生命情報科学会との連携
会社概要
代表者著書・論文
著書「知らないうちに強くなる」
新著書
論文目次
サトルエネルギー学会関連論文
情勢判断学会関連論文
イキイキライフ関連論文
その他論文
お問合せ
活動記録


「いきいき創造の会」とのコラボレーションについて

「いきいき創造の会」とのコラボレーションについて

「いきいき創造の会」とのコラボレーションについて
運営委員長  古川 彰久
じょうはん第285号(平成19年8月1日発行)

1.これまでの経緯
(1)脳力開発の普及を具体的行動として実践すべく、一昨年10月から12月の間に6回コースで「城野宏の情勢判断学・脳力開発研修講座」を開催しました。参加者は毎回5,6人でしたが、講座終了後、今後の応用コースとして勉強会を継続することとなりました。今後の展開に当たって、参加者からの意見としてこれまでの脳力開発をベースにし、小生の波動も取り込んで展開したらよいのではないかとアドバイスを受けた。
(2)昨年2月に分科会として、「いきいき創造の会」を設立した。
『いきいき創造の会』について
――波動・感動・脳力開発――
<提言>:波動脳力を活性化しよう=
意識改革により積極的な人生を創造しよう
<志>:
●自らの脳力を開発し精神(陰)と身体(陽)のバランスのある発展により、社会に有用で活躍する人財となろう。
●活力ある社会を構築すべく、各人が自立と自己責任の意識を高め、個人や社会にとって有益なことを点(個人)から線(家庭、仲間、会社)更に面(社会)へと発展させる。
●結果として明るく・健全に発展する社会・会社・仲間・家庭・個人を創り続ける。
<目的>:
●ボランティア精神を持って志を実現することに強い意欲を持つ方々の集結とネットワークの構築
●城野宏氏の情勢判断学・脳力開発を学び、古川彰久の波動脳力開発に共鳴する方々の知見と行動を結集して、新しい時代の情勢に合致する脳力開発のプログラムを創造し、プログラム実践のリーダーを育成する。
●一粒のタネが実になり、種が拡散し、それぞれの地に定着し、花を咲かせる。
<行動の約束事>:
●感動を与える人間を作ることを意識して 行動する。
●新しい常識を作るように意識して行動する。
●相手の利益を尊重し、周囲・環境との共存共栄をいつも考えて行動する。
●それぞれが志と目的を明確にした自立した人間になり、自立した人間のネットワークを作るように行動する。
●ネットワークの作成・維持に当たっては個人情報保護法に定められた事項を守るように留意する。
(3)ほぼ月に1回の交流会を開催してきまし た。当初6人位でスタートしましたが、徐々に参加者が増えて、最近では30人を超える程度になってきました。
(4)会の目的としては、単に人を集めれば良 いということではなく、それぞれの人が自立の力を付け、お互いに協力し合える関係を作ることですので、核とすべく、会員制の「イキイキライフ研究会」を設立しました。
2.もともと脳力開発をベースに展開してきている会ですので、先般「運営委員会」に提案し、「情勢判断学会」とそれぞれの会員が希望すれば相手の会員として登録できるように相互交流することで了解いただきました。従い、本学会の方は、希望すれば「イキイキライフ研究会」の会員として参画することが出来ます。
3.今後の展開
(1)これまで「いきいき創造の会」では脳力開発の基本の話をしてきているが、具体的な内容はあまり触れていないので、「波動脳力開発研修講座」を開催いたします。
(2)「波動脳力開発研修講座」ご案内
情報化の進展により私たちの生活環境は急速に変わってきています。特にITの普及により、人々のコミュニケーションの時間的な距離が縮まり、国際化の進展も伴い、価値観が多様化し、生活が便利になる一方で、多くのひずみが発生しています。時に氾濫する情報のなかに埋没してしまい、自己の存在を見失う現象も現れております。
このような環境の中で求められてくるのは、各人の自立と自己責任であり、社会を維持していくための倫理観であります。貴方を取り巻く環境の中で、自分と環境との関わり方を整理し、環境の変化にどのように対応するのが良いのか、これを学び,実践するのが城野宏先生が提唱した「情勢判断学」と「脳力開発」です。これに、古川彰久が実践してきた「波動」を加味したのが波動脳力開発です。
“嘆きの人生”を捨て、“楽しみの人生”を創ることを目的に、“いのちの活性化”を目指して、「情勢判断学」「脳力開発」を学習・活用し、人生の荒波を乗り切るうえで必要な思考力・決断力を鍛錬し、職場に・家庭に・学校に“自己実現と素晴しい人生”を実践し、21世紀の情報化・国際化時代に対応する行動力を身に付けるための研修講座を開設いたします。
<基礎コース> 6回コース、1回:2時間、 講師:古川彰久
[各回別研修概要]:実施において若干変更もありうる。
1.“楽しみの人生”って、どんな人生?(潜在脳力と習慣化について考えよう)
2.生きることの意味を考えよう(生きることはチャレンジすること)
3.ものの見方、考え方を養おう(情報の整理方法と活用方法について考えよう)
4.希望と現実とのギャップを整理し、問題 を解決しよう
5.長所・短所を確認し、脳力開発の課題を整理しよう
6.新時代を乗り切る“生き様”を考えよう

開催日:9月11日、9月25日10月9日、10月23日11月6日、11月20日(隔週火曜日)
2部編成:1部 14:30~16:30   2部 18:30~20:30(募集人員各部10名限定)
受講料:会員3千円/回(通期1万5千円)、  非会員5千円/回(通期2万5千円)
(申し込んで欠席の場合:CDでフォロー)
会場:(有)イキイキライフ 港区芝大門1-6-1 芝大門エフビル5階 
参加申込み:(有)イキイキライフ TEL:03-3432-0584 FAX:03-3432-0582、e-mail:info@iki2life.com

前のページへ戻る このページのトップ

Copyright(C) 2006 AMC Corporation All Rights Reserved.
MORE